株式会社ナカムラはインテリア・生活用品の企画、開発、卸、販売を行っております。

ホーム > 採用情報 > 社員紹介 > WEBデザイナー1

社員インタビューVOICE

センスが光る平成生まれのデザイナー

吉岡さんYOSHIOKA

2015年入社
WEB運営グループ所属

Q1. 業務内容を教えてください。

WEB直営店の特集ページや、カテゴリーページ、バナーなどのデザイン制作を担当しています。 一口に特集ページといっても、季節商品を紹介するページから、セール会場のページまで幅広く作っています。カテゴリーページもユーザビリティーを考え、商品説明をダイジェストでまとめたり、お買物しやすい工夫をこらした内容です。 制作物のコンセプトについては店長と相談し、デザインは私がイチから起こしています 。

Q2. 仕事のやりがいや面白さはどんなところにありますか?

いま、一番楽しんで作っているのは、月ごとの特集ページです。 たとえば梅雨から夏にかけてなら、室内物干し特集、すのこベッド特集など、季節にぴったりの商材を選んで紹介しています。商品企画担当者へのインタビューなど、直営店オリジナルの取材記事も掲載して、かなり盛りだくさんです。 1ページ全部を自分がデザインできるのは、やりがいもあり、完成時の喜びが違いますね 。

Q3. 学生時代からナカムラに入社するまでの経緯を聞かせてください?

学校ではグラフィックデザインを勉強していました。 学校に通いつつ、デザイン事務所でアルバイトしていました。学校では教えてもらえないことまで、職場で学ぶことができて、とてもいい経験になっています。 当時はまだ、制作を丸ごと任されるより、部分的に携わる仕事がほとんどでした。 卒業後は、就職先でWEBデザインとコーディングを習得しました。 元々、ECサイトのデザインやインテリアに興味があったので、ナカムラに転職をしました 。

Q4. 今後挑戦したいことは?

ECサイトのデザインはお客様に商品を買っていただくことに意味があるので、デザインは見やすいか、商品の特徴や素敵な部分、説明はしっかり伝えられているか、そういったことを考えながら制作しています。考え込むことや、伝え切れたか不安になることも多いです。今後は売れるページ/売れないページの要因を分析しつつ、より販促効果の高いものを、より見やすいページとして提案していきたいと思っています!

Q5. 商品撮影のモデル業務について聞かせてください。

商品のサイズ感や、使用イメージなどを伝えるための撮影モデルをしています。 カメラマンさん達が、陽気で面白い方々なんです。 撮りながら「いいねぇ」とか本当に言うんだぁって思いました。 普段はPCに向かい黙々と作業しているので、撮影は別世界での気分転換の時間ですね 。

Q6. エントリーされる方へメッセージ。

自分が考えたことや、したいことがチャレンジしやすい環境です。また、様々な意見も聞くことが出来るので、自分の以外の他の目線で問題点や、改善点を知ることもでき、どんどん成長できると思います。

お問合せはこちら