株式会社ナカムラはインテリア・生活用品の企画、開発、卸、販売を行っております。

ホーム > 採用情報 > 社員紹介 > 商品企画1

社員インタビューVOICE

独自の切り口をもつ、平静のクリエイター

小森さんKOMORI

2014年入社
企画開発グループ所属

Q1. 業務内容を教えてください。

ナカムラオリジナル商品の企画開発を行っています。世の中の潜在的なニーズを探り出し、ナカムラ独自の切り口で企画を立案、それを使える製品として形にしていく仕事です。

Q2. 学生時代からナカムラに入社するまでの経緯を教えてください。

学生時代にインテリア&グラフィックデザインを学び、前職はグラフィックデザイナーとして広告制作に携わっていました。デザインは楽しかったのですが、デザインすることよりもデザインコンセプトを考えるほうが好きでしたので、広告の仕事をする内にもっと根本の部分から考えたいと思うようになりました。そこで商品の企画を仕事にしようと思い、インテリア&グラフィックの両方の経験を生かせる場所を求めナカムラ企画開発グループに入社しました。

Q3. 仕事のなかで「楽しい!」と思う瞬間はなんですか?

もともと物事の仕組みづくりやプランニングが好きでこの職種に就いたので、一番はやっぱり「面白い企画」や「新しい切り口のコンセプト」を生み出した瞬間です。企画を発案することも、それを形にしていくことも難しいので商品化の過程ではひたすら「産みの苦しみ」が続きますが、それを乗り越えて商品化できた時、その商品達がヒット商品になり活躍してくれた時が嬉しくて楽しい瞬間ですね!

Q4. 今後挑戦したいことは?

企画業務を効率よく進めるための仕組みを作り上げることです。例えば過去のヒット商品完成までの過程を分析、視覚化したら、発想・マーケティングのマニュアルになるのではと考えています。 目標はナカムラブランドの「更なる」強化です。「ひと目でナカムラの商品と分かる」「ナカムラだからという理由で選ばれる」ブランディングを進め、そんな存在にビルドアップしていくことです!

Q5. エントリーされる方へメッセージ。

未経験でも「何かをやりたい」という思いがあって、臆せず自発的に行動できる人と一緒に仕事がしたいですね。私も企画は未経験でしたがとにかく積極的に動いて今の自分があります。現状を常にもっと良くしようと「攻めの姿勢」で動ける人と一緒に商品をブランディングし企画開発していきたいと思っています。

お問合せはこちら