株式会社ナカムラはインテリア・生活用品の企画、開発、卸、販売を行っております。

ホーム > 採用情報 > 社員紹介 > 品質管理

社員インタビューVOICE

とことん、こだわり抜きます

新美さんNIIMI

2002年入社
企画開発グループ所属

Q1. 仕事の内容を教えてください。

商品の品質管理、QC(クオリティコントロール)を担当しています。 お客様が商品を安心してお使いいただくために「商品の安全性と品質を守ること」が、私の主な仕事です。 製造現場とお客さまをつなぐ、いわば「橋渡し役」ですね。

Q2. 品質管理業務について、具体的に教えてください。

商品の工程に沿ってお話ししましょう。 まず、商品化の前段階では「サンプルチェック」で安全性の確認をします。問題点が見つかれば、その改善にもあたります。 次に、工場の生産段階では、商品の「検品」を行います。こちらは海外駐在の担当者が、作業を統括しています。 流通後も、お客様のクレームやレビューから、商品に改善点が見つかれば解決にあたり、さらなる「品質の向上」を目指します。この改善点は、組み立てに携わる業者や倉庫担当者とのやりとりの中で見つかることもあります。こういった「改善につながる声」を吸い上げ、企画や開発担当者にフィードバックするのも、重要な仕事です。

Q3. 仕事の大変さは、どんなところにありますか?

商品を初めて手にする人の視点を、持ち続けなければならないことでしょうか。 たとえば、大型の組立収納家具をお届けしたところ、配送業者の組立は2時間で終わるはずが、3~4時間かかってしまった、というトラブルが起きたとします。 このような場合、組立説明書に問題があるのか、そもそも組立が難しすぎるのか、パーツの向きが分かりにくく手間取ったのかなど、考えられるすべての可能性を、想像力をフル稼働させてチェックしていきます。ですが、組立に慣れた人間にとっては「そこ分からなかったか~」ということもあるんです。 起こりうるトラブルの種を探すプロの視点と、先入観の無いまっさらな視点を、両立させる難しさがありますね 。

Q4. 今後の目標について?

「商品不良ゼロ」を目標に掲げています。人間のやることに完璧や絶対はありえない、と言われますが、あえてそこに挑みたい。 私の仕事は、お客様からの評価に直結する仕事です。お客様に満足していただくためには、つねにお客様の期待を超える商品を提供し続けるしかないと思います。 今はレビュー評価という目に見える形で、仕事の成果が表れます。嬉しいコメントや、★5の評価は、私にとっても励みになっていますね 。

Q5. エントリーされる方へメッセージ。

株式会社ナカムラは働く全ての社員を大切に扱ってくれる会社で、一人一人が自分の個性を伸ばして行くことができ、この先更なる成長を遂げていく企業だと思います。

お問合せはこちら